A Girl In Japan

想いよ届け

将来何をしたいか分からない人へ

 こんにちは☀

日本は寒くなってきてるのかな、、、

日本人が繊細なのは四季が影響してる

と確信してる。

kanaです⛄

 

 

今回の記事は、

「将来が見えない人がやるべき3ステップ」

 

 

将来自分が何をしたいかわからない。

何か見つけたいけど、その何かが分からない。

何をどうしたらいいか分からない。

そんなもやもや期にいる人が

今の状況から抜け出すための3ステップ。

 

  1.  あえて予定を空白にする
  2. どんな誘いも断らない。
  3. NOという。

 

ステップだけみると矛盾してるけど。

 

さっそくステップ1

 将来が見えない人がやるべき事①:あえて予定を空白にする

自分の予定を見た時、

空白ばっかりだとなぜか不安になる、、、

自分の現状に突き当たるのを避けたくて、

目的もなくとりあえず遊びの予定で埋める。

 


予定を詰め詰めにすれば
考えなくてもその予定に従うだけ。

 

でも、それは時間をつぶしてるだけ、

時間は使うべき。

 Dont kill time, spend your time.

 

ということで

そろそろ、いろいろ考えてみよう。

このステップは簡単。

 


まずは2、3日予定を真っ白にしよう。

文字通りなにも予定を入れてはいけません。

 

 

その2、3日の間のルールは、

どんな誘いも断る。

どんなに魅力的な誘いも絶対に断ります。

 

この数日でやることは、

たくさん妄想すること

 

  • 自分は何に興味があるのかな?
  • 自分ってどんな性格かな?
  • どんな自分になりたい?
  • どんな暮らしがしたい?

 

 今まで真剣に考えなかった事を

考えるきっかけを自分に与えます。

 

思いついたことをどんどん広げていきます。

 

例えば私の場合、

  • 将来は自由にくらしたいな
  • じゃあ自由ってどういうこと?
  • 今自由に暮らしてる人はどんな生活かな
  • その生活を手に入れるには何が必要?

 こんな感じでどんどん書き出していくのがおすすめ😊

 

 

YouTubeで気になるワード検索してみる!

 

買ったけど読んでなかった本読んでみたり。

とにかく気が向いたことをしてみる。

 

 

この数日間を過ごした後は

自分の方向性が少し見えて、

頭も思考もすっきりしてるはず!

 

 

このあえて予定を空白にするのは

実は理にかなっている行動。

 

研究結果をまとめるとこんな感じ。

  • 退屈をしのごうとする時、脳は「空想モード」に入る。 
  • この空想モードのおかげで、脳がクリエイティブな思考を発揮できる。
  • 退屈と感じれば感じるほど、よりクリエイティブになる。

 

↓ 興味がある人、 実際の記事はこちら ↓

生産性向上のカギは「退屈すること」!?

 

 

 将来が見えない人がやるべき事②:どんな誘いも断らない。

考えて考えて考えた後は、行動に移してみよう。

 

例えば、

少しでも興味がある人がいたらメッセージを送る。

直接会って話が聞きたいならダメもとでアポをとってみる。

 

どんな小さな一歩でも大丈夫。

 

 

いろんな人にアプローチしてると

こういうの興味ない?とか

これ一緒にやってみない?

って誘いが来るはず。

 

 

新しい世界に飛び込みたいなら、

まずはどんな誘いも断らないで。

 

 

困ったときに助けてくれるのも、

新しい世界に導いてくれるのも、

チャンスをくれるのも、

どんな時も周りの人。

 

 

 

この世界は所詮人間が作り上げた世界。

 

 

そして最後のステップ

 将来が見えない人がやるべき事③:NOと言う

ステップ2ではどんな誘いも断らないで。

って言ったじゃん!って思った人。

 

 

いろんな人の誘いに乗ってきた人は

確実にパワーアップしてる。

 

 

いろんな人に会って、話を聞いて

自分の方向性が明確化してきたはず。

 

今度は自分を確立させる選択をしていこう。

 

誘いを断るのは少し心が痛いかもしれないけど、

考えてから答えを出そう。

 

人脈づくりの為の行動はあんまり意味がない。

 

自分のやっている事に興味を持ってもらえれば、

人は集まってくる。

 

 もちろん周りの人に支えられてることは忘れずに。

 

 

 

 

この3つを実行した後いる場所は、今と全く違うはず。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

f:id:kanashirayanagi:20191011142450j:plain

ベトナム📸